お知らせ

お知らせ

2019.05.13 スタッフブログ ランドセル

 4月、我が家の次女が小学校へ入学しました。

ピカピカの大きなランドセルを背負いながら、毎日嬉しそうに登校している姿に安堵している今日この頃です。

 さて、このランドセルの購入時期。ここ10年で購入時期が大きく前倒しされているのをご存知でしょうか。統計局が出しているデータでは、半年以上も早まっているそうです。

なぜ近年、ランドセルの購入時期が早まっているのでしょうか。

その理由は、祖父母世代が、夏休みシーズンに孫にプレゼントするケースが非常に増えているからだそうです。なぜなら、子どもや数が減る中で、祖父母世代が子ども1人にかけることができる金額が増えており、ランドセルにお金がまわっていることが要因と言われています。

サンケイリビング新聞社の資料によると、ランドセル購入費用は祖父母世代が支払ったと答えた人が7割近くとなっています。

さらに近年は、「『人気商品は早く買わないと売り切れる』と購入を急ぐ消費者が増えた」(イオンリテール)そうです。そして、今年は10月の消費税増税を控えて「早く購入しようという意識」は、さらに高まっており、このゴールデンウィークにはランドセル商戦が早くも始まったと、一部ニュースに取り上げられていました。気がつけば、近年、一年中CMが流れるようになりましたよね。

 

 昨年、次女のランドセルを夏頃購入に出掛けたところ、既に少量しか展示されていませんでした。長女の時は、とても賑わっていた記憶があったので少し驚きました。

 来年には、三女のランドセル購入が控えております。ニュースを見ながら、きっと年明け頃から検討を始めるようになるのかな(早いな…)。と思ってしまいました。