お知らせ

お知らせ

2022.05.12 コラム 【要確認】事業復活支援金の申請

今年の1月31日(月)より申請の始まった事業復活支援金の申請がいよいよ今月末に申請が終了となります。現在、適用条件を確認し検討中の皆様につきましても早急にご確認いただき申請の可否判定をお願いいたします。申請にあたり注意すべき点がございます。事業復活支援金の申請締め切りは5月31日(火)ですが、登録確認機関による事前確認の締め切りが5月26日(木)までとなっておりますので、26日までに確認機関による事前確認を行っておくことが必要となります。まだご検討中の方々につきましては事前確認の締め切り期間についてくれぐれもご注意ください。

事業復活支援金の申請を完了し既に入金された方々につきましては本店所在地、支店所在地の市町村のホームページをご確認ください。市町村によっては事業復活支援金の上乗せ補助を行っている市町村がございます。また、各市町村により補助金額や対象業種など異なっておりますので各自ご確認ください。ちなみに佐久市の場合、市内に本社または市外に本社(佐久市に支社、又は店舗がある)場合であれば事業復活支援金給付額の最大5分の2が追加支給されます。

上乗せ補助の申請締め切りについては各市町村により異なりますが、ほとんど市町村の申請期間が2ヶ月以上あることが多いのでこちらについては今後申請していただければと思いますが、元となる事業復活支援金につきましては先に述べた通りで締め切り期限が差し迫っております。申請予定の方々につきましては申請漏れの無いように再確認しご注意ください。