2020.01.31 コラム 確定申告の時期となりました!
明日から2月となりますが、確定申告のご準備は進められていますか?
あらためてですが、確定申告とは1年間、つまり1月1日から12月31日までの間に所得のあった人が、所得税と復興特別所得税の額を「申告納税」する、もしくは納め過ぎた所得税と復興特別所得税の「還付申告」をする手続きのことです。
一般的に、会社勤めの場合は会社が納税作業(年末調整)を代行してくれるため確定申告の必要がありません。確定申告が必要となるのは、主に個人事業主・フリーランス、会社経営者、不動産収入などがある方となります。ただし、サラリーマン(給与所得者)でも一定の条件を満たすと確定申告が必要となるケースもあります。
サラリーマンで給与収入が2,000万円を超えている方や不動産収入がある方など、確定申告をしなければいけない方が申告納税しないと、納付すべき所得税に、「加算税」「延滞税」などの税金が加算されます。ご注意ください。
最後に、還付申告についてもう少し詳しく説明すると、所得間の損益通算や所得控除、税額控除などから所得税の再計算をして納めすぎた税金を還付してもらう手続きです。代表的なものには医療費控除、住宅ローン控除、寄附金控除(ふるさと納税)などが挙げられます。なお、還付申告する場合の申告期間は、翌年の1月1日から5年間です。
令和元年分(2019年分)の提出スケジュールは、提出受付開始が2020年(令和2年)2月17日(月)、締め切りは3月16日(月)です。 しっかりポイントをおさえて、期日までに確定申告を終わらせるようにしましょう!