お知らせ

お知らせ

2023.12.07 コラム 2024年度税制改正の注目点

 私どもの事務所はこの時期になりますと、年末調整とともに来年度の税制改正がどうなるのか気になります。(特に所長)。今年の最大の注目はテレビでも話題となっている「所得減税」と「賃上げ税制」がどうなるのかだと思います。

「所得減税」は所得税と住民税の合計額で4万円の減税を来年6月に実施することは決まっているようですが、問題となっているのはその実施期間と所得制限をおこなうかの2点です。

「賃上げ税制」は法人税を納めていない繰越欠損金がある法人にも将来の黒字を見込んで減税する繰越期間を設けるかなどの検討をおこなっているようです。

 12月中には「税制改正大綱」が公表される予定ですので、詳細が分かりましたら事務所ニュース等でご報告させていただきます。