インフォメーション情報一覧

  • ホーム >
  • インフォメーション情報一覧

インフォメーション情報一覧

気になるお腹の音に

最近ネットニュースをみていたら、気になる記事を発見しました。 授業中や仕事中にお腹が鳴って恥ずかしい思いをした経験がある方も多いのではないでしょうか。ちなみに私は今でも現役でよくお腹を鳴らしています。…

続きを見る

この季節に思うこと

 「ステンレス・スティール」「スーパースター」「ミスターリンカーン」と聞いて、バラの名前を思い出す方はかなりのマニアの方かと思います。    小諸からは少し距離がありますが、毎年この時期には、志賀高原…

続きを見る

湿度対策

梅雨の時期、ジメジメした日が多くなりますね。 カビや害虫が発生したり、自分の体もけだるくなったりと、心地よくないことが多くなります。 対策として、こんなことを試してみてはいかがでしょうか? ・換…

続きを見る

波を乗り越えるまでの過ごし方

学生時代、某ネコ型ロボットの漫画に出てくるガキ大将のような同級生がいました。…

続きを見る

今年は梅雨入り・夏の訪れが早い予想

今年は春がとても短かったように感じます。 これから梅雨の季節になりますね。   梅雨は、セロトニンの分泌が低下、 湿度が高いため不快指数があがり、気候が変化しやすく疲れやすいそうです。   毎日の天気…

続きを見る

事業再構築補助金 2次募集開始

 今、話題の『事業再構築補助金』ですが、去る5月7日に1次公募が締め切られました。  公式HPによりますと、5月17日の週から2次募集を開始する予定となっております。(締め切り予定:7月上旬) 本補助…

続きを見る

めんつゆ(出し入り醤油)の活用

 既に利用されている方も多いかと思われますが、めんつゆ(出し入り醤油)は、色々な料理に活用できます。私は、長野県民にお馴染みと思われる、「ビミサン」を使っています。例えば「唐揚げ」でしたら、めんつゆ・…

続きを見る

桜開花予想

 春の気配を感じ始めてきましたね。暖かい日が続き今年の桜開花予想がでました。長野県は3/31日のようです。本来ですとお花見シーズンですが・・・  先日、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言は3月21日…

続きを見る

県民宿泊割

 現在、県内在住者に限られますが、長野県内の宿泊施設にお得に泊まれる「県民支えあい 県民宿泊割」が利用できます。(3/31まで) …

続きを見る

新年あけましておめでとうございます!

丑年は、12 干支の 2 年目で、農業を表す表現で「種子の中で芽が絡み合った状況を表す漢字」です。 まさしく、新型コロナで始まった真冬の時代を乗り切り、新しい芽が伸び始めようとする再生の年です。 新…

続きを見る

師走になりました

今年も早いものであと1月を残すのみとなりました。 本年は未曾有のコロナ禍で例年とは全く異なる過ごし方をされた方が多いのではないでしょうか。様々なイベントが中止や延期となりました。 そんな中、我々のよう…

続きを見る

梅雨時の健康管理について

新型ウィルスで、外出も思うようにならないうえに、梅雨入りしましたので、必要以外はご自宅で過ごされることが更に増したのではないでしょうか。梅雨時は、頭痛・眠気・身体のだるさ・むくみ・めまい・食欲不振など…

続きを見る

おいしいカレーの作り方

①人参、玉ねぎ、ジャガイモなどの野菜をひと口大に切ります。 ②お鍋に油を入れて中火ぐらいで加熱します。 ③十分に温まったら、まず玉ねぎを入れて炒めます。 ④玉ねぎがしなしなになったら人参、ジャガイモを…

続きを見る

ペットの癒し効果について

現在日本では2万頭以上の犬、猫がペットとして飼育されております。動物と触れ合うことで、疲れている体や精神がほぐれていることを感じたことがある人は多いでしょう。科学的にも癒し効果があるとされ、健康にも良…

続きを見る

「花いっぱいプロジェクト」について

農林水産省の「花いっぱいプロジェクト」~お家やオフィスに花を飾ってみませんか?~をごぞんじでしょうか?新型コロナウイルスの影響で需要が減少している花きの消費拡大を図るため、家庭や職場に春の花を飾って楽…

続きを見る

退職が近くなり思うこと

定年退職とはほとんどの方が一生に1回の事と思います。人により個人差はありますが、体力、記憶力、視力等が適度に衰え昔のような夜遅くまで仕事をするような頑張りが利かなくなっているような気がします。その中…

続きを見る

病気にならない掃除法

先日テレビで、部屋の掃除法について放送されていました。 普段のやり方がほとんど間違いであると知ると同時に、とても納得のいく掃除法でしたのでご紹介します。 …

続きを見る

感染予防の再確認をしよう!

 先週木曜日、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、行政より小中高校の臨時休校の要請があったことは皆様もご存知のことと思います。  我が家でも小学生の子供たちが、突然休校となり今週はバタバタとした1週…

続きを見る

新型コロナウィルス感染症に対応する中小企業向け措置(経済産業省HPより)

セーフティネット保証4号・5号(信用保証協会) セーフティネット保証とは、経営の安定に支障が生じている中小企業者を、一般保証(最大2.8億円)とは別枠の保証の対象とする資金繰り支援制度です。 ●セー…

続きを見る

ゆで卵の殻を上手に剥くコツ

ゆで卵の殻を上手く剥くことはできますか? 殻を剥くとき、殻と白身の間の薄~い皮に白身がくっついて、ごつごつした情けないゆで卵になったことありませんか? 今日は、その悩みを解決する方法3つのポイントを…

続きを見る

クリスマスを楽しむ

クリスマスが近づくにつれ、さまざまなお店の店先で見掛けるポインセチア。この花を何故クリスマスに飾るのでしょうか。 300年以上前の17世紀、メキシコに住み着いたフランシスコ修道会の僧たちがこの花と出会…

続きを見る

地区の土木委員長を任されて

私は小諸に住んでいます。小諸だけでなく 地方の人の動きとしては、...高校卒業を契機に大学や就職で若者は都会へ移り住み、地方は六十五歳以降の高齢者世帯が年々増えています。そして、八十歳上の世帯を除くよ…

続きを見る

小諸城址 懐古園 で「紅葉まつり」「東信菊花展」が開催中です

日本100名城の小諸城は平安時代に起源をもち、城郭が城下町よりも低い場所に位置する穴城で、これは日本で唯一と言われています。明治4年(1872年)の廃藩置県で廃城となった小諸城は、その後、近代的な公園…

続きを見る

小諸の商店街

10月に入り、消費税率の引き上げと時期を同じくして、キャッシュレス消費者還元事業が開始されました。現金以外の方法でお金を払った場合に、後からポイントが戻ってくるというものです。   現金以外の支払い…

続きを見る

読書の秋

日毎に夜が長くなり、秋の深まりを感じる季節になりました。 秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋など様々ですが、今回は秋の夜長を満喫できる読書の秋について調べてみました。   ■秋の夜長に 「秋…

続きを見る

いよいよ消費税が10%に

いよいよ消費税が10%に引き上げられ、軽減税率制度が実施されています。テレビ等でたくさん取り上げられていますが、日々の買い物等でちょっと迷うところをご紹介します。 ◆栄養ドリンクの適用税率は? いわゆ…

続きを見る

消費増税前に買っておくべきもの、あわてなくていいものは?

まもなく消費増税が10%になります。 今の内に買っておいた方がいいもの、 あわてなくてもいいものは何でしょうか? 一般的に買っておいた方がいいものとして、 下記の類があげられます。  ・レジャー施設の…

続きを見る

夏に多く発症する尿路結石

連日猛暑が続いていますが、体調管理はいかがでしょうか? この暑い時期に注意したいのは熱中症の他に、尿路結石があります。 尿路結石とは、腎臓から尿道に至る尿路に、尿中のカルシウムやシュウ酸などの成分が固…

続きを見る

写真のテーマ

皆さん趣味はありますか? 私自身趣味はあまり多くないのですが、今回は数少ない趣味の一つカメラについて書こうと思います。   カメラで何を撮るかと言われれば近所の猫や観光スポットなど基本撮りたいと思った…

続きを見る

お金をかけずに涼しくするアイデア

 梅雨が明けるといよいよ本格的な暑さになりますが、「エアコンは便利ですが 電気代が心配で・・・」という場合に、お金をかけずに涼しく出来れば良いです ね。以前に比べてエアコンも消費電力が改善されているよ…

続きを見る

7/11「消費税引き上げ対応セミナー」を開催しました

2019年7月11日(木)「消費税引き上げ対応セミナー」を開催致しました。 16名の方々にご参加いただきました。 「初めて知ったこともあり勉強になった」「理解が深まった」等、うれしいお言葉を頂きました…

続きを見る

7月第3月曜は「海の日」

今年の「海の日」は7月15日です。 海水浴に出掛ける人も多いのではないでしょうか。…

続きを見る

バスケで小諸を元気に

子どもたちの健全育成と、小諸でのバスケットボール普及や技術向上をねらいにした、バスケットボール大会【KOMOROカップ】が7月27日と28日に市内体育館にて開催されます。 昨年に続き2回目の開催となる…

続きを見る

紫外線は四害線

 先日、朝の情報番組を見ていると、最近では水泳の授業でプールに入る際は日焼け止めを禁止している学校が増えてきたとのことでした。水質に影響があるからということですが、実際は水質には問題は無かったようです…

続きを見る

熱き闘い

6月もあと一週間。 7月になると、いよいよ夏本番という感じがします。 私にとって毎年「夏が来たーーー!」と感じるのは、夏の甲子園切符を賭けた高校野球の長野県予選が始まる時です。 今年も先週土曜日に抽選…

続きを見る

梅雨

梅雨のシーズンとなり、天気がすぐれない日々が続く今日この頃です。 そんな梅雨の時期は、いろいろな体調不良で悩まれる方がいらっしゃるようです。…

続きを見る

消費税率引き上げ対応セミナーを開催いたします(R1.7.11)

令和元年7月11日(木)「消費税率引き上げ対応セミナー」を開催いたします。 参加を希望される方は添付の申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXいただくか、または 0267-23-1881 までご連絡くだ…

続きを見る

山菜には効能ってあるの?

いろいろな山菜が収穫できる時期がやってきました。タラの芽、蕨、こごみ、山ウド、コシアブラなど数え上げたらきりがありませんが、日本で食べられている山菜の数は約80~100種類もあるそうです。 秋のキノコ…

続きを見る

東北一の山 鳥海山

 5月の10連休はどのようにお過ごしだったでしょうか。連休の観光地は何処も大混雑で、目的地にもなかなか到着できなかった方も多かったことと思います。そんな中、私は以前より行きたいと思っておりました東北の…

続きを見る

「6月病」をご存知ですか?

 新入社員や学生を中心に、大型連休明けに倦怠感や疲労感などの症状が出る「5月病」は有名ですが、サラリーマンにとって要注意なのが「6月病」だといいます。 「5月病」はなんとなく知っていましたが、「6月…

続きを見る

ランドセル

 4月、我が家の次女が小学校へ入学しました。 ピカピカの大きなランドセルを背負いながら、毎日嬉しそうに登校している姿に安堵している今日この頃です。  さて、このランドセルの購入時期。ここ10年で購入時…

続きを見る

佐久総合運動公園野球場落成記念 巨人対楽天 戦

 先日、佐久にできた佐久運動公園野球場の落成を記念したプロ野球2軍の公式試合、巨人VS楽天イーグルスの試合を観戦してきました。先週までの寒さとは違い天気も良く観戦日和。朝10時半から開門でグッズやラー…

続きを見る

花粉症対策

花粉が飛び交う季節となりました。今年の花粉飛散量は、前年の数倍になると予想されています。年々、花粉症に悩む人が増加していると言われる昨今。何とかして花粉症の症状を和らげたいですよね?   実は、そんな…

続きを見る

健康保険料率改定

協会けんぽ(健康保険)の保険料率が改定されます。 平成31年3月分(4月分納付分)より支部別(県ごと)に変更となります。 長野県の料率は以下の通りです。 健康保険料率 現行 9.71%⇒ 新料率 9.…

続きを見る

働き方改革セミナーを開催いたします(H31.4.17)

平成31年4月17日(水)「働き方改革」セミナーを開催いたします。 参加を希望される方は添付の申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXいただくか、または 0267-23-1881 までご連絡ください。 …

続きを見る

海釣り 昨年の釣果

 今回は私の趣味である、海釣りについて書かせていただきます。 皆さんご存じのとおり、長野県は「海なし県」です。 ですが、ちょっと北に走れば日本海、南に走れば太平洋にたどりつくことができます。  昨年は…

続きを見る

18歳成人は2022年4月から

民法が改正され、2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わります。 女性が結婚できる年齢は16歳から18歳に引き上げられ、男女ともに18歳になります。健康被害やギャンブル依存症への懸念か…

続きを見る

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!  2019年、新しい年が始まりました。本年もエイワグループをよろしくお願いいたします。  2019年はどのような1年になるでしょうか。1年を占うヒントになるのが干…

続きを見る

事務所ニュース 12月号

きらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりました。…

続きを見る

大掃除の時期ですね

大掃除の時期ですが、年間を通じて計画的に掃除をされていらっしゃる方は、年末に慌てなくても良いかと思いますが、なかなか思うように捗りませんね。水周りの掃除で、水垢除去(陶器部分)に耐水サンドペーパー(ホ…

続きを見る

寒さ対策していますか?

日に日に寒さが増してきましたが、冷え性対策していますか? 今回は、間違った冷え解消方法について調べてみました。 1.寝る時も靴下を履いている  寝るときも靴下を履いている人は要注意。足は寝ている間も汗…

続きを見る

今年もイルミネーションはじめました

今年も残すところあと1か月半ほどとなりました。年末にさしかかり、何かと忙しくなる頃かと思います。…

続きを見る

クイズです。これは何でしょう?

この写真の一風変わった物体、ご存知の方いらっしゃいますか? 答えは、「ダム」です。 群馬県と栃木県の県境近く片品村にある丸沼ダムは、バットレス式という大変、珍しい工法を採用しています。 この工法は昭和…

続きを見る

紅葉

 すっかり秋らしくなり紅葉の美しい季節となりました。 皆さんは紅葉狩り(もみじがり)に出かけましたか。 …

続きを見る

事務所ニュース 10月号

秋の夜長とは申しますが皆様いかがお過ごしでしょうか。…

続きを見る

今年はキノコが大豊作?

いよいよキノコの時期がやってきました。今年は早くから「松茸が大豊作!」とのニュースも聞かれ、かなり期待ができそうです。 言うまでもなく、週末になると浅間山麓のホームグランドに出かけていく今日この頃です…

続きを見る

ウォーキングの秋

先日佐久市内で開かれた『第6回ぴんころウォーク』に家族で参加してきました。今年は田口地区の名所を歩きながら計4.5キロ(ロングは7キロ)のコースでした。途中、ポイントでスタンプを押しながら、名産品のプ…

続きを見る

漁師1年目の漁獲高

昨年10月に地元の漁業組合員となりました。 年が明け6月中旬になり、待ちに待った鮎漁解禁となりました。 鮎は香魚ともいわれ独特の香りを放ち、年魚であるため、1年で一生を終える魚です。 今年は漁師見習い…

続きを見る

災害対策、していますか?

   先々週は台風21号による各地での災害や、震度7を記録した北海道胆振東部地震と、日本各地で甚大な被害が発生しました。   今年は6、7月の西日本豪雨や記録的酷暑などもあり、異常気象が続いています。…

続きを見る

アキアカネはどこへいったのか

 めっきり秋らしくなってきました。近頃アキアカネを目にしませんが、なぜアキアカネはこれほど激減してしまったのでしょうか。空が真っ赤になるほどと形容されるようなトンボであったのに。日本各地のトンボ研究者…

続きを見る

事務所ニュース 8月号

残暑見舞い申し上げます。とは申したもののまだまだ残暑とはかけ離れているような気温なっております。みなさまのお体にお変わりはないでしょうか。…

続きを見る

熱中症予防をしましょう

 猛暑日と熱帯夜が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?信州に住んでいて、こんなに暑いと感じたのは初めてです。今年は、夕立も少ないせいか夕方から夜にかけてもまだまだ暑く窓を全開に開けて寝ている…

続きを見る

事務所ニュース 6月号

 寝不足になっていませんでしょうか。  ついにFIFAワールドカップ ロシアが開幕しました。サムライブルーの皆さんが優勝を目指して強豪と戦っております。初戦のコロンビアに勝ち、2戦目のセネガルとは引き…

続きを見る

梅雨を乗越える

梅雨の時季になると体調がすぐれないと思う方は結構いらっしゃいませんか。原因のひとつにこの時季特有の気温・湿度・気圧などの変動に身体が対応しきれないことがあるようです。しかし、この時季はこれからやってく…

続きを見る

13日は母の日です

月日はバラバラですが、母の日は日本だけでなく世界中のイベントであることをご存知でしょうか?日本やアメリカではカーネーションですが国によって違います。 例えばオーストラリアは菊の花タイはジャスミンの花ア…

続きを見る

ゴールデンウィークだー!!

いよいよゴールデンウィークですね! 今年は最大9連休! お出かけの予定を立てていらっしゃる方も多いかと思います。   各地でいろいろなイベントが開催されますが、 甲信越地方のオススメイベントを紹介しま…

続きを見る

事務所ニュース4月号

 お花見に皆様行かれましたでしょうか。  長野県における桜の開花は例年遅く、弊事務所のある東信地区では4月の中旬から下旬にかけてお花見に適しているのですが、今年は異常気象の影響により上旬にほぼ満開とな…

続きを見る

懐古園さくら情報2018

 今年は全国的に桜が早咲きのようで、小諸市でも例年では4月中旬頃から咲き始めるところ、本日(4月9日)ですでに散り始めていました。 …

続きを見る

マイナンバーカード交付申請はしましたか?

マイナンバーカード交付申請をまだ行っていない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 交付申請は意外と簡単に行うことができるのでご案内します。 <スマートフォンによる申請方法> まず用意するのは、通…

続きを見る

スタート

今週は、入園・入学・入社など新スタートに関連する行事が各地で執り行われていると思います。最初は、少し重く感じるランドセルを背負い、ドキドキの緊張感と好奇心あふれる小学生。時代を反映して、ネット入社式も…

続きを見る

新生活にむけて

4月から新生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか。 …

続きを見る

卒業シーズン

心地よい春風が吹く季節になり、卒業シーズンがやってきました。 卒業される皆さま 「ご卒業おめでとうございます! 」  この季節といえば「桜」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、 小諸市では「梅」を市…

続きを見る

花粉症の季節

 今年もこのつらい時期がやってきました。「花粉症」に悩まされる方も多いのではないでしょうか? 私も毎年悩まされ、今もマスクが手放せません。規則正しい生活を送ることが最も効果的な対策ですが、 中でも食事…

続きを見る

似合わないハートマーク♡

平成30年も、はや2ヶ月が過ぎ、春の足音が聞こえるようになってきました。 …

続きを見る

事務所ニュース2月号

オリンピックをご覧になられましたか。 地元の長野県勢も大いに活躍された大会で、連日職場内あるいは出先など様々な場所で話題となり寒い冬を温めてくれるものでした。出場されたみな様お疲れ様でしたそして感動を…

続きを見る

長野県とカーリング

現在開催されている平昌オリンピックにて、カーリング女子の日本代表が男女通じて史上初のオリンピック準決勝開催を決めて話題となっています。 …

続きを見る

雛祭り

 3月3日は雛祭り。まだまだ寒い日が続きますが「雛祭り」と聞くだけで、春の香りが漂ってくるような気分になります。 …

続きを見る

2月3日は何の日??

みなさんご存知の通り節分です。 各ご家庭若しくは職場等で豆をまいたり、まかれたりされましたでしょうか。 …

続きを見る

最近の漁業組合

 最近、老後をどのように過ごそうかと思案をしていました。 子供のころより、裏の川で魚釣りをしたり、手づかみで捕ったりしていたのを思い出し、この際老後は漁師にでもなろうかと近所の漁協の組合員の方に相談し…

続きを見る

どんど焼き

先日、実家の近くの行われた恒例の「どんど焼き」を見に行きました。規模はだんだん小さくなっているようですが、私が子供ころから延々と続けられてきた正月行事の一つです。…

続きを見る

新年のご挨拶

新年おめでとうございます十二支の11番目「戌」は「滅」で、草木が枯れる状態を表しているという見解もありますが「植物が育っていき、花が咲き、実をつけ食べごろが過ぎた後、自分の身を落として、本体の木だけは…

続きを見る

年末年始休業のおしらせ 2017-2018

平成29年12月30日(土) ~平成30年1月4日(木)   1月5日(金) 午後より通常営業となります   誠に勝手ながら、年末年始休業を上記のとおり休業とさせていただきます。 ご不便をおかけいたし…

続きを見る

ハッピークリスマス

   私が子供の頃は、曜日に関係なく12月24日の夜にクリスマスケーキを食べ、25日の朝にサンタさんからのプレゼントが届きましたが、最近では各家庭によってさまざまな事情があり、「いつ祝うか」より「誰と…

続きを見る

事務所ニュース12月号

12月に入り、2017年も残り僅かとなりました。 弊所「事務所ニュース」は隔月で発行しておりますが、早いもので2017年の最終号となりました。毎回、皆様のお役に立てる情報を提供できるよう努めてまいりま…

続きを見る

コンパクトシティ小諸

当事務所から徒歩5分くらいの所(小諸市庁舎隣地)に、12月1日より「小諸厚生総合病院」が移転開院してきます。病院名も「浅間南麓こもろ医療センター」に変り地上7階建て、29診療科、病床数246床の病院と…

続きを見る

2017年 初冠雪

 事務所の屋上に出てみると、超大型の台風21号が通過した青空の下、浅間山が白く雪化粧していました。…

続きを見る

11月8日開催セミナーのご案内

平成29年11月8日に開催いたします、当事務所主催のセミナーを添付ファイルの通りご案内いたします。 参加を希望される方は添付の申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXいただくか、 または seminar…

続きを見る

事務所ニュース10月号

もうすぐハロウィン。今年もわずか2か月半を残すのみとなりました。今年は、一生耳にすることはないと思っていた、国民保護サイレン(Jアラート)を耳にすることとなりました。いざそれを聴いても、「どこにも落ち…

続きを見る

足元のおしゃれ

 ビジネスマンの見た目のおしゃれといえば、服装・髪型・お化粧など第一印象を決める部分に気を配りますね。  私の好きなテレビ番組の一つに「ドキュメント72H」があります。一定の施設や場所をカメラで捉え…

続きを見る

長野県の特産品のご紹介

当事務所は長野県に事務所を構えさせて頂いておりますので、今回は税務とは少し離れまして、長野県の特産品のご紹介をさせて頂きたいと思います。 私が担当させて頂いているお客様が取り扱っております『こうや豆腐…

続きを見る

事務所ニュース8月号

時候の挨拶も「盛夏」から「残暑」に移りゆく時期、暦の上では立秋(8月8日)も過ぎました。 暑かった夏も忘れてしまうかのように、信州の秋の空はとてもさわやかに感じます。 朝晩と秋の訪れを感じつつ、皆さま…

続きを見る

2017年7月開催セミナーのご案内

平成29年7月5日に開催いたします、当事務所主催のセミナーを添付ファイルの通りご案内いたします。 参加を希望される方は添付の申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXいただくか、 または seminar@…

続きを見る

事務所ニュース6月号

先日、富士見町にある富士見パノラマリゾートに行ってきました。 雄大な八ヶ岳を眺めながらゴンドラに揺られること約10分。標高1,780mの山頂駅に降り立つと、20万本以上のドイツすずらんが満開となって出…

続きを見る

事務所ニュース4月号

2月からプレミアムフライデーが実施されましたが、皆様はいかがでしたでしょうか? 全国的にも取り組み状況はまだまだこれからのようですが、どんどん広がっていくものと期待したいところです。 本年度の事務所ニ…

続きを見る

小諸城址 「懐古園」桜情報

今週に入り小諸市の桜は、あちこちで開花しだしました。 小諸城址「懐古園」は、日本さくらの会の「日本さくら名所100選」に選定されています。 懐古園の桜は、ソメイヨシノをはじめ、枝垂桜や八重桜など多くの…

続きを見る

事務所ニュース2月号

立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いております。 2017年度の事務所ニュース2月号を掲載いたします。(事務所ニュースは毎偶数月に発刊しております) 本年も関与先の経営に役立つ内容を幅広くお伝え…

続きを見る

平成29年度 事務所カレンダー

弊所の平成29年度カレンダーは以下のとおりでございます。 …

続きを見る

新年のご挨拶

新年おめでとうございます。 十二支は農作物の成長を12段階で示したもので、今年は10番目の酉。「果物が熟成しきった状態」をいいます。昨年末には予期せぬトランプ相場と円安、また消費税増税が2019年10…

続きを見る