おいしいカレーの作り方情報一覧

おいしいカレーの作り方

①人参、玉ねぎ、ジャガイモなどの野菜をひと口大に切ります。

②お鍋に油を入れて中火ぐらいで加熱します。

③十分に温まったら、まず玉ねぎを入れて炒めます。

④玉ねぎがしなしなになったら人参、ジャガイモをいれて少し炒めます。

⑤お肉を入れて更に炒めます。(お肉はお好みのもので構いません)

⑥お肉の色が変わりましたら、お水を加えて煮込んでいきます。(灰汁取りはこまめに)

⑦具材が柔らかくなってきたら一度火を止めてお好みのカレールーを入れます。(火を止めてルーを入れると溶けやすく、ダマになりにくいようです。)

⑧お皿にご飯とカレーを盛り付けて完成。まずはこれだけで十分美味しいと思います。個人的には少人数でも、少し多めに材料を用意して多めに作れば更に美味しいような気がします。そして多めに作ると次の日もそのカレーを用いて食事を作ることができます。

例えば、チーズを入れてチーズカレーにしたりタバスコなどの香辛料入れて辛さを変えてみたりの味変やカレールーそのまま使用しての、カレーうどんや、カレーパスタ(個人的に一番オススメ)などなどカレーとの共演できる食材のバリエーションは豊富にあります。皆様のお好みに合わせて味変してみては???

 新型コロナウイルスにより外出の自粛など、皆様のストレス指数も上がりつつあるかと思います。美味しいカレーをつくり、家族で食することにより家にいながら少しでもストレスの発散に繋がればと思います。